かめの遠足の歌


梅雨の晴れ間、爽やかな日ですね。

こども達は運動会や遠足シーズンですね。

最近、ムスコが幼稚園で歌っている歌が、衝撃的な歌詞なんです!

面倒がるムスコに何回も歌ってもらいました(^o^;

かめの遠足♪

1.かめの遠足は三日前からリュックにお菓子をつめる〜
かめの大好きなチョコレート、べたべた溶けてもう食べられない〜

のんびりいこうのんびりいこう 急いでいくとすぐおわる

ゆっくり行けばまだまだつづく〜

2.かめの遠足は夜明け前からみんなの集まるバス停にむかう

お昼になってやっとついたらバスとみんなはもういなかった

のんびりいこう〜〜
ゆっくりいけば〜

まだ続きがあるようですが…(ムスコはうろ覚えでネットで調べちゃいました)


なんてガッカリなかめさんの遠足〜。でもかめは全然へこんでなくて、マイペースに展開していくんです。
家族で出掛けても、夕飯の心配や次の日の支度や、家族をせかしてしまうワタシ… この歌にすごく考えさせられました…

お出かけでなくても日々の生活の中でも、こどもなりの時間の流れが見えてきました…

出来るだけ急がせず、怒らず、こどもの時間を待つ努力をしていこうと思いました…出来るだけ…


写真は先日出かけた、木曽福島の寝覚めの床です。

浦島太郎が竜宮城から帰って、余生を過ごしたと伝説があるところです。

帰省の特急でアナウンスがあるものの、ちらっとしか見えず、こども達が行きたい!と希望していたので、車で行きました。

天然アスレチックの岩場、こども達、すごく満喫してましたが…遠かった〜。

かめの遠足気分でした…

by c



Posted by コンタクト長野. at 2011年06月07日12:11

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。